

エビ

お父さんが
取ってきた?
いや取れなかったのでもらったそうです
あれ?
なぜか写真が貼れない?
また後日アップしますm(_ _)m

たけのこ

本日アサイチ(NHK)で
放送されたたけのこです。
この近くのたけのこ産地は京都でそこが紹介されていました。

たけのこは鮮度が命とゆうことで
鮮度を見分けるところが紹介されました。
IMG_0852[1]_convert_20120410215323
これはうちのたけのこです。

鮮度の見分け方は穂先が黄色がよいそうです。
わかりにくいですが、
黄色にみえるかなぁ~~(バク)

すぐに緑化しますので掘りたてでも
緑色が存在することは事実です。(バク)

おいしくいただくには

掘ってから時間がたっていないものを

米ぬか(大さじ3倍程度)で
みずから弱火で
約1時間から1時間半ゆでるとおいしく
できるといわれています。(アサイチ談)

結構時間がかかりますが、
やはり新しいのはたけのこの味がしっかりして
食味もありおいしいです。

まだまだえぐみがつよいので
たきこみごはんなどがいいと思います。

ぜひ一度おためしください。

たけのこ

たけのこがでてきました。

今日うちでもたべましたが、
いろいろな料理ほうがあるなか
たけのこはかならずえぐみをとるため
ねかなど一緒に茹でてえぐみをとります。

時間的にはやく水から1時間程度ゆでればできあがりますが、
時間がかかることもあり
まことしやかに言われている

圧力釜ですれば、米ぬかなどなくてもと聞きつけましたので
トライしてみましたが、

結果は残念
えぐい

やはり先人の知恵ともうしますか?
米ぬかの効力はすごいです。

次回は基本に戻ってゆでたいと思います。


たけのこの写真を取り忘れましたので
あすにでも 撮って載せたいとおもいます。


とゆうかブログで書いて
また次回に

とゆうことが増えてきたようなので

ここいらで写真をいっきに公開していこうと考えています。

考ご期待

サラダでどうぞ!(スティックセニョール)

IMG_0778_convert_20120307210223.jpg
花はブロッコリー茎はアスパラガスのような
日本生まれ?のスティックセニョールは食味がよく大変おいしいと思います。

まだまだ親しまれていないのですが、これからぜひ広めていきたいですね。
なばなのようにどんどん新芽がでて収穫できます。

今日はさっと湯がいてマヨネーズでおいしくいただきました。

小生はブロッコリーが苦手なのですが、
ブロッコリーが苦手なかたにもぜひおすすめです。

みなさんのおすすめ料理ありましたら教えてください。

テーマ : オススメ
ジャンル : その他

おやつ

農業関連なのに
今日はこれです。
IMG_0776_convert_20120306214026.jpg
むかしプールに行った帰りによく食べました。
おいしくて
ときどき同じようなものを買ってたのですが、
ひさしぶりに見つけたのでGETしてみました。

すごい懐かしい味でおいしかったです。

このあずきも日本産なのかなぁ?

みなさんは食べたことあります?
みなさんの思いでの味ってなんですかね?

テーマ : オススメ
ジャンル : その他

プロフィール

kanji831

Author:kanji831
Welcome
ようこそ
30代男性の農業etcについて
語りかけていきたいとおもいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気BOX









最新記事
最新コメント
カテゴリ
スカウター
オンラインスカウター
現在の閲覧者数:
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
